ナナ★ハチブログ

釣り、バイク、スノーボード、ゴルフ、猫など趣味のことについて日記感覚で書いて行きたいと思います!

ブラックバス、久しぶりに毛馬クリークで38センチ!

こんにちは、いつも見て頂いている方、ありがとうございます。


9月22日に40アップ釣って以降、あんまり釣れなくなりました....


僕は今年の6月にバス釣りを始めたので、初めての秋になりますが、ほんとに釣れない。


ネットとかでは結構荒食いするって書かれてたり、巻物で広範囲を素早く探る的な感じで書かれていましたが、そう甘くないもんだ。


ちなみに大川では僕以外の方も釣れていないようなのであの場所が渋くなっているのかな、よく分からん。


ちなみに二週間ぶりに釣れたバスがこいつ。

f:id:nanananananao:20181014095520j:plain

ちっさ!

ラクーだったかな、このくらいの見えバスは足元によういます。


その二日後に2匹。

f:id:nanananananao:20181014095702j:plain

こいつはお腹凄く怪我してました。

かわいそうに....


f:id:nanananananao:20181014095821j:plain

20センチ弱くらい?


巻物のシーズンなのに2匹ともネコリグ。

やはり大川の水辺のような狭い場所はあまり探る必要はないので底物じっくりでもいいかもしれません。


時間は朝6時から9時くらいまでが釣れやすいような気がします。


この2匹を釣ったのが先週の日曜日、それから朝の短い時間ではありますが、毎日大川に行っていましたが、6連続ボウズ。


何やっても釣れませんでした、昔はここまで釣れないと色々焦っていたんですがもう今は全然大丈夫。

釣れない時は釣れない。

ネットではボウズなんてほとんどないとか言ってる方も多いですが....


ならば淀川水系の川でやって見なさい...ほんと難しいから。


それで今日、大川朝から行ったんですがいい場所入られてたのでそのまま毛馬クリークまで向かうことに。


朝の毛馬クリークのワンド、湖面が吸い込まれそうなくらい綺麗でした。

f:id:nanananananao:20181014100828j:plain

これ伝わりますかね? 湖面が鏡面で空が写ってるんです。

まぁ綺麗でしたよ、こんなのを観れるのも釣りのいいところですね。。


ほんで一週間ぶりに釣れたバスは中々いい形! サイズは38センチですが、綺麗なバスでした!

f:id:nanananananao:20181014101127j:plain


ルアーは以前奥さんから買ってもらったクランクベイト! やっぱ秋は巻物なんかーい!



サイズ測ってるメジャーですが、これを買ってから一週間バスが釣れなかったのでようやく使えました。


f:id:nanananananao:20181014101329j:plain


やはり困った時は毛馬クリークですね、淀川の中でもここは唯一釣れやすい場所のような気がします。