ナナ★ハチブログ

釣り、バイク、スノーボード、ゴルフ、猫など趣味のことについて日記感覚で書いて行きたいと思います!

欲しいものが買えない時の話。

こんばんは、いつも見ていただいている方、ありがとうございます。

最近よく釣りに行くようになり、最初はとりあえず釣れればいいかなー程度でやり始めましたが、はまりだすと何かと欲しいものが多くなってきますね・・・

 

みなさんは欲しいものができた時どうしてますか?

カードで買う、貯金から出す、収入が多いから普通に買えるなどなど、色々ありますよね、今回は僕の場合のお話です。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

基本的に釣り道具なんて、普段使う消耗品は300円〜800円程度で買えるものばかりなので、あまり悩んだりしません。

今回はなぜか最高級リール(アマゾンで56,000円くらい)が欲しくなってしまったのです。

 

 

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 16 アンタレス DC HG 右ハンドル

 

ちなみに僕はこういう趣味のもので、カードで分割とか、ローン組んで買うということは絶対にしないようにしています。

理由は簡単。 自分の許容範囲を超えた買い物をしてしまう可能性があるから。

趣味は人生を楽しむものだと考えるようにしています。 その趣味が自分の生活を追い詰めるようになるのは絶対に避けなければなりません。

欲しいものがある場合は貯めてから買う・・・ これは基本中の基本。

もう一つ理由があるとすれば、カードやらローン組んで買うと、欲しいものがすぐ買えてしまいます、 そうすると、冷静に考える時間がなかなか取れないという状態になってしまいます。

「お金を貯める期間=冷静に考える期間」 というふうに考えています。

 

意外とその時めちゃくちゃ欲しいものでも、一月くらい経つとそうでもなかったなんてことはざらにありますからね・・・・ 物欲とは恐ろしいものです。

 

 

①こういう高額なものが欲しくなった時は僕はまず買える買えないに関わらず、必ず奥さんにこれが欲しいというようにしています。

急にお金が使えるようになった場合、奥さんに伝えてなかったら衝動買いと思われる可能性があり、これまた衝動買いというやつは奥さんにとっては非常にイメージが悪いものです。 みなさんも気をつけましょう。

 

②まずはお小遣いから貯めてみる。

僕は毎月奥さんから2万円のお小遣いをもらっています。

35歳でこの金額。 

ちなみにネットで調べてみると、2017年の35歳の男性平均年収は500万円くらいだそうです。(平均はあまり意味がない!中央値が大事だ!という意見は十分わかっております。)

一応平均年収は超えているのですが・・・

お小遣いの相場は約3万円だそうです・・・・

でももらえるだけでありがたい! 奥さんありがとう!! ちなみに、会社の飲み会がある時はちゃんと別枠でもらえます。

サラリーマン、会社の飲み会は大事だよと。 理解のある奥さんで助かります。。。

 

そんな状態なので、基本的にはお小遣いから貯金というのは僕にとってはあまり現実的ではありません。 貯めれても月に千円くらいかなー。。。

 

③とにかくポイントを貯めまくる!!

今、ぼくが一番頑張っているのがこれです。 どうやっているのかというと、昔からやっていることはモバトクというサイトで色々ポイント貯めてます。

アプリダウンロードしたり、何かしらのキャンペーンに申し込んだりすることでポイントがもらえるんです、それを楽天ポイントやアマゾンポイント、Tポイントに交換できる。 暇な時にちょくちょくやっておくと、意外とたまります。

一万円分のポイントくらいなら結構すぐ貯まる感じがします。

これは結構オススメですよ!  でも月間使用料かかるものに間違えて登録しちゃったりすると元も子もないので、それは注意してください。

 

④副業する

これは僕も今からやろうとしていることです。

お金がない時は最終的には収入源を増やすしかない!!

でも、今の仕事から独立したり、転職したりなんて無理。。。

そう、無理なんです。 そんな行動力や才能あったらとっくにやってます。

とくにこういう事業したいということもないですし、35年生きてきて自分に特別な才能があるとも思えない・・・・ なんとも悲しい話です。

 

でもネットで調べてみるとクラウドワークスというサイトで、今の僕でもできそうな副業 (例えばエクセルの表計算ソフトを使った作業や、音声の文字起こし等。)

結構あります。 とりあえずサイトに登録して時間ある時にぼちぼちやっていこうかなーと考えています。 新しいことをやる時はちょっとドキドキして楽しみが増えますね。

以前もブログで書きましたが、以前は会社がブラック体質だったので、とても副業なんて考えられませんでしたが、今は少し余裕ができているので、できないことはないかなと。 何事もやってみることが大事ですね(転職は勇気がなくてできませんが・・・)

 

そんな感じで今は楽しく欲しいものを買うために色々やって見ています。

現在目標56,000円に対し、40,000円くらい貯まってきていますね、もう少し!!

頑張ります!!!