ナナ★ハチブログ

釣り、バイク、スノーボード、ゴルフ、猫など趣味のことについて日記感覚で書いて行きたいと思います!

ベイトリールブレーキシステムの違い。

こんばんは、いつも見て頂いている方、アザース!

 

ついに買ってしまいました...16アンタレス

投げた時のキーンという音、たまりません。

 

僕はまだまだバスフィッシング初心者ですが、そんな初心者が感じるベイトリールブレーキシステムや性能の違いについてちょっと書いていきたいと思います。

 

僕の持っているベイトリールは3つ、

①ピシファン トレント

f:id:nanananananao:20181027232408j:image

最初に買ったリールです。

アマゾンで4500円くらい、マグネットブレーキです。

これで50アップ釣れてます。

 

シマノ スコーピオンアンタレス

f:id:nanananananao:20181027232533j:image

一番のお気に入り。

20年くらい前のリールで、SVSブレーキシステム。

 

シマノ 16アンタレス

f:id:nanananananao:20181027232643j:image

つい先日買いました、かなり欲しくて我慢出来ず... DC(デジタルコントロールブレーキシステム)

 

この3つですが使った感じを初心者の感覚でお伝えできればと思います。

 

大前提として、3つのリール共にめちゃくちゃ気に入っています。

値段はピシファンと16アンタレスでは10倍以上違いますが、ピシファンも大好きです。

釣りに行く時はいつもどれを使おうか迷ってます。

そんな迷っているのも楽しめます....

 

ではさっそく。

1.飛距離

これは僕が初心者というのもあるのかもしれませんが、スコーピオンアンタレスが一番飛ぶ気がします。

ルアーの重さにもよるし、ラインとかにも関係するとは思いますが、以外と初代アンタレス、飛びます。

キャストした瞬間はブレーキがかかっている感じはしますが、その後の抜け感というか、無重力感は凄いです。

 

かなり気持ちいい。 キャストフィールというものを始めて教えてくれました。

 

2.セッティング

これは16アンタレスとピシファンが同率、とにかく楽です。

マグネットブレーキって凄いなーと思います。

でも遠心ブレーキと違ってずっとブレーキがかかっている感はあります。

でもそれが逆に安心感に繋がる感じもします。

正直高いリールもピシファンも飛距離は値段ほど変わらないと思いますし、コストパフォーマンスは間違いなくピシファンがNo1‼︎

 

3.ブレーキの安定感

これは完全に16アンタレスですね、ピシファンもセッティングは楽ですが、向かい風の弱さはやばい。 すっごいバックラッシュが発生します... これはSVSブレーキも同様。

16アンタレスはその辺も結構勝手にやってくれる感じです、限界はありますが...

 

4.巻き心地

これはスコーピオンアンタレスが一番!

とにかく気持ちいいんです!

二番目は16アンタレス

やっぱピシファンはちょっと気持ち悪い。

でも釣果には全く関係ありません。

 

5.見た目

これは完全に個人の好みですが、

1.スコーピオンアンタレス

2.16アンタレス

3.ピシファン トレント

 

の順です。

ピカピカって素敵だと思います。

 

こんな感じですかねー

以外と使ってみて思ったのは値段の差ほど性能の差は無いかなとは思いました、これは昔と今の大きな違いですね。

 

釣りのうまい方や、感覚の優れた方はもっと違いがわかるのだとは思いますが、僕の感覚ではこんな感じです。

 

今更初代アンタレスなんて買う人いないとは思いますが、もし参考になれば幸いです!